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アドミッション・ポリシー/カリキュラム・ポリシー/ディプロマ・ポリシー

教育研究上の目的

人間総合科学大学大学院は、人間総合科学大学の教育の目的に則り、「人間」をさらに学際的・統合的に追究し、より深い専門的知識を持ち研究できる人材を育成することを目的とする。

心身健康科学専攻

  • 心身健康科学専攻[通信制] (修士課程) 教育研究上の目的

    心身健康科学専攻 修士課程では、心と身体の有機的関連性を考究し、心身の健康に関する専門的な知識と基礎的な研究遂行能力を養い、「生きる力」としての、洞察力、探究力、問題解決能力、創造力を育み、研究の徒となり得る人材、社会において指導者的役割を果たす人材を育成することを目的とする。

  • 心身健康科学専攻[通信制] (博士後期課程) 教育研究上の目的

    心身健康科学専攻 博士後期課程では、心と身体の有機的関連性を支える法則性について深い学識と高度な研究遂行能力とを養い、学際的・統合的な視点と姿勢をもって自立して研究活動のできる人材と、先駆的な領域を開拓できる人材を養成、輩出することを目的とする。

健康栄養科学専攻

  • 健康栄養科学専攻 (修士課程) 教育研究上の目的

    健康栄養科学専攻 修士課程では、人間の心身両面の健康と「栄養・食」とのかかわりを科学的・統合的視点から追求し、企業、地域、行政とも連携し、高度で専門的な知識及び技術をもち、社会、個人の健康の保持・増進を栄養・食生活の側面から解決に導くことのできる、健康科学に立脚した実践的な専門的能力を有する人材を育成することを目的とします。

アドミッションポリシー

人間総合科学大学大学院 人間総合科学研究科

建学の精神と心身健康科学の特徴に理解と共感を持ち、以下の点を有した人材を受け入れる。

  1. 自ら主体的に学修、研究をする強い意志を持つ人
  2. 社会の健康や幸福の実現に貢献する創造的かつ挑戦的な研究を遂行する決意を持つ人
  3. 柔軟な姿勢で粘り強く学修と研究を継続する意志を持つ人

心身健康科学専攻

  • 心身健康科学専攻[通信制] (修士課程)アドミッションポリシー

    心身健康科学専攻 修士課程では、次のような資質を有した方を受け入れる。

    1. 心身健康科学の理念を理解している人
    2. 自らの社会的活動や専門領域と心身相関の科学を統合する意欲と決意を持つ人
    3. 学際的かつ統合的な学修と研究活動を行う意欲を持つ人
    4. 学修や研究の経験を社会に還元し、人々の健康と幸福の実現に貢献する志を持つ人
  • 心身健康科学専攻[通信制] (博士後期課程)アドミッションポリシー

    心身健康科学専攻 博士後期課程では、次のような資質を有した方を受け入れる。

    1. 心身健康科学の理念を理解している人
    2. 心身健康科学において新規的かつ独創的な研究を遂行する意欲と決意を持つ人
    3. 学際的かつ統合的な研究を行う意欲を持つ人
    4. 研究成果を科学、社会に還元するために粘り強く研究課題に取り組み挑戦する志を持つ人

健康栄養科学専攻

  • 健康栄養科学専攻(修士課程)アドミッションポリシー

    健康栄養科学専攻、修士課程では、次にような資質を有した方を受け入れる。

    1. 人間総合科学・心身健康科学の理念を理解している人
    2. 自らの社会的活動や専門領域と、心身相関の科学及び健康栄養の科学を統合する意欲と決意を持つ人
    3. 学際的かつ統合的な学修と研究活動を行う意欲を持つ人
    4. 学修や研究の経験を社会に還元し、人々の健康と幸福の実現に貢献する志を持つ人

カリキュラムポリシー

心身健康科学専攻

  • 心身健康科学専攻(修士課程)カリキュラムポリシー

    心身健康科学専攻 修士課程では、以下の方針の下、教育課程を編成する。

    1. 【共通】心身相関の理解を深め科学的思考、研究遂行に必要となる基礎知識と研究スキルを修得するための「基礎科目」を設ける
    2. 【共通】研究遂行と修士論文または特定課題研究報告書の作成を行うため「研究指導科目」を設ける
    3. 【一般履修プログラム】研究遂行に必要な知識・技能を修得し、心身健康科学と周辺領域の関連学問との接点を考究するために「選択分野科目」を設ける
    4. 【健康マネジメント養成プログラム(特別履修プログラム)】健康関連情報のマネジメント(3A:Access・Assessment・Advice)に関する専門的な知識・技能を修得するための必修科目を設ける
  • 心身健康科学専攻(博士後期課程)カリキュラムポリシー

    心身健康科学専攻 博士後期課程では、以下の方針の下、教育課程を編成する。

    1. 心身健康科学の中核概念と高度かつ科学的な思考力や研究遂行力を修得するため必修科目を設ける
    2. 心身相関の科学に関連する教養を修得し、個々の研究遂行に必要となる専門知識や技術を学修する「選択科目」を設ける
    3. 研究遂行と博士論文作成のための必修科目を設ける

健康栄養科学専攻

  • 健康栄養科学専攻(修士課程)カリキュラムポリシー

    健康栄養科学専攻 修士課程では、以下の方針の下、教育課程を編成する。

    1. 【共通】心身健康科学を基盤にした、健康栄養科学の枠組みと科学的思考、研究遂行に必要な基礎知識と技能を修得するため基礎分野科目を開設する
    2. 【共通】研究遂行と修士論文または特定課題研究報告書の作成あるいは企業との共同研究を行うため「研究指導科目」を開設する
    3. 【一般履修プログラム】心身相関の科学および健康栄養科学に関連する教養や研究遂行に必要な知識・技能を修得し、周辺学問との接点を考究するために健康科学・栄養科学の2領域において「選択分野科目」を開設する
    4. 【ヘルスフードサイエンス・プログラム(特別履修プログラム)】ヘルスフードサイエンス(食品健康科学)において、食産業・フードビジネス産業での食のマネジメント・開発・分析などを修得するための必修科目を開設する

ディプロマポリシー

心身健康科学専攻

  • 心身健康科学専攻(修士課程)ディプロマポリシー

    心身健康科学専攻 修士課程では、以下に掲げる能力を持った大学院生に学位を授与する。

    1. 【共通】心身相関の科学とこれを基盤とした健康科学について、学際的・総合的な探究姿勢と洞察力、問題解決能力、創造力を有すること
    2. 【一般履修プログラム】基礎的な科学的研究遂行力を持ち、地域や社会のなかで指導的な役割を担うことができること
    3. 【健康マネジメント養成プログラム(特別履修プログラム)】健康関連情報のマネジメント(3A:Access・Assessment・Advice)に関する専門的な知識・技能を持ち、職場や地域などにおいて指導的役割を担うことができること
  • 心身健康科学専攻(博士後期課程)ディプロマポリシー

    心身健康科学専攻 博士後期課程では、以下に掲げる能力を持った大学院生に学位を授与する。

    1. 人間と社会の諸側面について専門的かつ学際的な教養と知識を修得していること
    2. 心身相関の科学について、学際的・統合的な視点で高度な研究を遂行する能力を有すること
    3. 自立して先駆的な研究活動を遂行できる能力を有すること
    4. 後進の心身健康科学の研究者育成に携わる能力を有すること
    5. 心身ともに健康で豊かな社会の実現に貢献するために、研究を継続する決意と能力を有すること

健康栄養科学専攻

  • 健康栄養科学専攻(修士課程)ディプロマポリシー

    健康栄養科学専攻 修士課程では、以下に掲げる能力を持った学生に学位を授与する。

    1. 【共通】人間と社会の諸側面について学際的で幅広い知識と教養を修得している
    2. 【共通】健康栄養科学を基盤とした心身相関と「栄養・食」とのかかわりに関する健康科学について学際的・総合的な探究姿勢と基礎的研究能力、洞察力、問題解決能力、創造力を持っている
    3. 【共通】食・栄養の領域において、企業・地域等と共同で、現状の課題解決を可能とする能力を持っている
    4. 【一般履修プログラム】基礎的な科学的研究遂行力を持ち、地域や社会等で指導的な役割を担うことができる
    5. 【ヘルスフードサイエンスプログラム(特別履修プログラム)】ヘルスフードサイエンス(食品健康科学)において、食産業などフードビジネスでのマネジメント・開発・分析などをリードする知識・技術・実践力を持つ
    6. 【ヘルスフードサイエンスプログラム(特別履修プログラム)】AI/データサイエンスの知識と技術を活かし、食と健康に関する多様な企業、地域、行政機関などにおいて指導的役割を担うことができる