助教
中村 悟子 (なかむら さとこ)
担当科目
- 公衆栄養学Ⅰ
- 公衆栄養学Ⅱ
- 公衆栄養学実習
- 地域栄養学演習
- 介護予防と栄養
- 管理栄養士基礎演習Ⅴ
- 管理栄養士総合演習
- 食事計画実習
- コミュニケーション実習Ⅰ・Ⅱ
- 臨地実習
- 卒業研究
メッセージ
管理栄養士がどのような法に基づき、職務を全うしているのか。また、人々が健康に過ごすためには国や地方自治体でどのような取り組みを行っているのか。特定の食べ物や食生活などが人々の健康にどの程度影響しているのかを客観的に知るためには、どのような方法で確かめればよいのか。これらを取り扱う公衆栄養学領域は、管理栄養士として、将来どこで働くとしても必須の知識となることでしょう。
もしかしたら、みなさんも見たり経験したことのある事や、ご自身の出身地のお話が授業で出てくるかも・・・?
「ここにいる人が皆、健康でいられますように」と様々な方が尽力して作られた、素晴らしい取り組みの数々を、授業を通して少しでも身近に感じてもらえるなら、こんなにも嬉しいことはありません。
教育方法に関して大切にしていること
本学のディプロマポリシーの中の「現実社会をよりよく生きるための洞察力、共感力、創造性、表現力」を高めるため、実習では得られたデータからどのようなことが読み取れるかを掘り下げる時間を取り、グループ内で考えて共有してもらっています。洞察力、共感力、創造性、表現力といった力は一朝一夕で身につくものではありませんから、授業内で少しでも多くその練習ができればと授業を組み立てています。
また、同じく本学ディプロマポリシーの中の自己教育力、生涯学ぼうとする力は特に重要だと考えています。
大学で学ぶことは、仕事をするための「縁の下」の部分に相当するものと考えています。どのような家が建つのかは将来の自分の成すこと次第なわけですが(私もまだまだ建設途中です)この縁の下次第で将来のお仕事が楽しくも苦しくもなることは想像に難しくないはずです。
重要な基礎をしっかり組めるように復習しやすい資料づくりを心がけています。
その他
趣味:短歌、俳句
月に一度、夫と一緒に地域の歌会、俳句会に参加しています。
短歌と俳句を始めてから、季節の移り変わりがより楽しくなりました。
ティーチングポートフォリオ
主な経歴
- 医療法人社団圭春会 小張総合病院
- 医療法人社団双鳳会 山王クリニック
- 女子栄養大学栄養科学研究所 客員研究員
- 淑徳大学 非常勤講師
学歴
女子栄養大学大学院栄養学研究科栄養学専攻修了(栄養学)
論文・学会発表・著書・メディア
【著書】
- あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド 共著 R1.6 新星出版社
- バランスのよい食生活と妊産婦の健康づくり 共著 R3.7 社会保険出版社
- 臨床栄養 管理栄養士・栄養士のための栄養コミュニケーション ー基礎・活用・実践 共著 R.5.9 医歯薬出版株式会社
所属学会
日本健康教育学会 日本栄養・食糧学会 日本栄養改善学会 日本母性衛生学会 日本ヘルスプロモーション学会 ウェルビーイング学会 日本心身健康科学会 日本栄養士会