准教授
小澤 尚子 (おざわ なおこ)
担当科目
- 成人看護学
メッセージ
看護は学べば学ぶほど,奥深いものがあります。一緒に学んでいきましょう。
教育に対する考え・学生さんに期待すること
学生さんは入学と同時に看護学の学習を開始します。看護の授業では,カリキュラムで示された「看護専門職者」として,また「1人の社会人としての成長」を目的・目標として,意図的・計画的に設定されています。その授業のなかで,初めて聞くもの,初めて知るものがたくさんあるのではないかと思いますが,その知識,技術について「などそうなのか」「どういいう意味があるのか」「患者さんに安楽に提供するにはどうすればいいのか」を問い学び続けていってほしいと期待しています。
教育方法に関して大切にしていること
さまざまな教授手法を取り入れ,学生さんの学びにつなげていきたいと思っています。また,学生さんが理解しやすいよう,丁寧に授業を展開していきたいと思っています。
学生さんからの評価に対して
前任校の成人・高齢者看護学実習(急性期)において科目責任者をしていました。その授業評価で,「勉強に対して”やらなくちゃ”から”やろう”と主体的に取り組もうと気持ちを切り替えるきっかけになる経験ができました」等,肯定的な評価を学生さんから頂きました。これからも,学生さんの学習が促進できるようサポートしていきたいと思っています。
主な経歴
- (株)日立製作所日立総合病院
- 筑波大学附属病院
- 東海大学健康科学部看護学科 非常勤実習助手(成人看護学,基礎看護学)
- 茨キリスト教大学看護学部看護学科 成人看護学 専任講師
- 岩手県立大学看護学部看護学科 成人看護学 専任准教授
- 岩手県立大学看護学部看護研究科成人看護学分野(がん看護CNSコース) 専任准教授
- 常磐大学看護学部看護学科 成人・高齢者看護学領域 専任准教授
学歴
筑波大学大学院修士課程教育研究科 カウンセリング専攻リハビリテーションコース修了
修士(リハビリテーション)
論文・学会発表・著書・メディア
【論文】
小澤尚子,及川けい子(2024):看護学生における学業的援助要請の促進に関する文献レビュー,岩手看護学会誌,18(1),1-14.(査読付)
小澤尚子,及川けい子(2024):看護学生における学業的援助要請の促進に関する文献レビュー,岩手看護学会,18(1),(査読付)印刷中.
小澤尚子,及川けい子,脇田泰章(2023):わが国における手術を受ける高齢患者の安楽(Comfort)に関する統合的文献レビュー,常磐看護学研究雑誌,4,1-11.(査読付)
小澤尚子,及川けい子(2022):わが国の看護基礎教育課程における周手術期看護教育に関する研究の動向,常磐看護学研究雑誌,3,45-57.(査読付)
山下慈,小澤尚子,菊池和子(2022):病棟看護師の終末期がん患者の在宅に向けた退院支援と緩和ケアの知識・実践・困難感および今後を予測した看護実践との関連,日本がん看護学会誌,35,175-186.(査読付)
及川衣織,小澤尚子(2020):看護学生の特性と手術看護に対する態度,岩手看護学会誌,14,1-2号,27-38.(査読付)
釜田明日香,小澤尚子(2018):看護学生における術後せん妄に対する態度,岩手看護学会誌,12(2),3-14.(査読付)
小澤尚子,原島利恵(2015):手術室看護師が経験した手術室実習の困難感と期待,岩手県立大学看護学部紀要,17,13-23.(査読付)
【著書】
- リハビリテーション看護論 ヌーベルヒロカワ 担当部分:Ⅳ生活機能障害別リハビリテーション看護,高次機能(認知機能)障害がある人の看護(p279-289)」,「1」高次機能障害の特徴(p279-233),「2」リハビリテーションの流れ(p283-286),「3」アセスメントの視点(p286-289)(すべて単著) 2018/12 3版
- ナーシング・グラフィカ 成人看護学(5)リハビリテーション MCメディカ出版 担当部分:第5章「身体機能のメカニズムとアセスメント」第10節「疼痛」(p170-177)(すべて単著) 2022/12 3版
所属学会
日本看護科学学会
日本看護研究学会
日本クリティカルケア看護学会
日本緩和医療学会
日本がん看護学会
岩手看護学会