保健医療学部リハビリテーション学科 義肢装具学専攻
安全で質の高い義肢装具の製作・適合ができる能力と、保健・医療・福祉の分野で専門的に地域と連携・協働できる能力を養います。科学的思考力と国際的視野をもって幅広く活躍する義肢装具の専門職を養成します。
学びの特色
高い技術と寄り添う「こころ」で、究極のカスタムメイドを生み出す。
関東でただ一つの養成大学
本学は関東で唯一の義肢装具士養成大学。義肢装具分野の専門性だけでなく、優れた医療者に求められるコミュニケーション能力や、社会人基礎力の獲得を目的としたプログラムを提供し、能力と人間力の高い義肢装具士を数多く輩出しています。
グローバル社会の進展も見据え 継続して自己学修できる能力を育成
義肢装具をはじめとする支援機器は、世界的に必要性が高まっています。そんな中、国際基準に則ったカリキュラムを構築し、世界に通用する義肢装具士の育成を目指しています。
脳血管障がいで麻痺のある方々の装具作りを授業で実践
義肢装具士の役割は、利用者の身体機能や生活の評価に基づいて最適な義肢・装具を提案・製作し適合させること。切断者や下肢に麻痺のある方の協力で、実践的な授業を展開します。
学びを深め、資格取得や卒業後の就業に活かすために。
義肢装具士とは
義肢や装具、福祉用具の提供をとおして、患者さんのけがや病気を治療し、体に障害のある方々の日常生活を支える専門家です。義肢装具製作事業所などに勤務し臨床業務に携わります。
義肢・装具の設計・製作・適合
靴・インソール
福祉用具の研究開発
スポーツ義肢
車椅子・シーティング
教育・国際協力
臨床実習
病院や義肢装具製作企業、高齢者施設へなどへ赴き、医療従事者に求められる基本事項や専門職としての役割について学びます。
主な実習先
- 下記は予定であり、変更の可能性があります。
株式会社幸和義肢研究所/株式会社東亜義肢/東名ブレース株式会社/有限会社浦和義肢装具製作所/株式会社y-brace/有限会社内藤義肢製作所/株式会社武内義肢製作所/有限会社北信義肢/川村義肢株式会社/三浦医工デザイン株式会社/株式会社田沢製作所/日本義手足製造株式会社/有限会社長野製作所/福岡義肢製作所 他
目指す資格
義肢装具士(国家試験受験資格)
ISPO認定義肢装具士 ※申請予定
認定心理士
心身健康アドバイザー
2025年度入学生より、全学科とも所属学科の学びに加え、副専攻プログラムで「認定心理士」の資格取得を目指すことができます。詳細はパンフレットをご覧ください。
・副専攻についてはこちら
在学生Voice
義肢装具学専攻の学生に聞いた! この専攻を選んだ理由は?
オープンキャンパスで義肢装具士という職業について面白いと思った。和気あいあいとした雰囲気も気に入ったから。
海外で義肢装具士として働きたい!なかなか義肢装具学が学べる大学が少なくて、ここを選んだ。
医療系に就きたいことと小さい頃から好きだったものづくりが活かせる学科を探していた。
専攻主任Message
義肢装具のエキスパートになるために
オックスフォード大学のオズボーン准教授による論文『雇用の未来』での、AIに代替されにくい仕事の第7
位が「義肢装具士」。患者や障がいのある方々の個別のニーズに応じて義肢装具をデザインし、これを適合させることは、他の医療専門職にない特徴の一つです。国際標準を意識した実践的な学びを通じ、将来、義肢装具のエキスパートとして羽ばたかれることを期待しています。
坂井 一浩
青年海外協力隊、坂井製作所、早稲田技術専門学校
タイ・マヒドン大学医学部シリラート病院、新潟医療福祉大学
JICA短期専門家、(元)公益社団法人日本義肢装具士協会会長