Knowledge for Well-being

アドミッション・ポリシー/カリキュラム・ポリシー/ディプロマ・ポリシー

人間総合科学大学 教育研究上の目的

人間総合科学大学

―よりよく生きるための知恵(Knowledge for well-being)の創出-
人間総合科学大学(以下「本学」という)は、教育基本法及び建学の精神に基づき、深く人間を理解し、自立と共生の心を培い、時代を切り拓く新しい展望と視座に立って、わが国の発展、国際社会に貢献しうる創造性豊かな活力あふれる人材の育成を目的とする

人間科学部

人間に対する深淵な教養を基に、自立と共生の精神をもって、人々の食と栄養、心身の健康に関する多様な職業や社会の発展に貢献できる人材の育成を目的とする。

  • 心身健康科学科
  • 健康栄養学科
  • ヘルスフードサイエンス学科

保健医療学部

人間に対する深淵な教養を基に、自立と共生の精神をもって、保健医療に関する職業や社会の発展に貢献できる人材の育成を目的とする。

  • 看護学科
  • リハビリテーション学科 理学療法学専攻
  • リハビリテーション学科 義肢装具学専攻

アドミッション・ポリシー

人間総合科学大学

人間総合科学大学は、教育の目的に理解と共感を持ち、次のような資質を有した人材を受け入れる。

  1. 専門的知識・技能の修得に積極的に取り組むことができる人
  2. 健康や医療に関する職業等を通じて主体的に社会的課題の解決に努力できる人
  3. 自身の将来に対する目標を持ち、他者と協働しながら、多様な学修経験を通じて成長できる人
  4. 人間に関する様々な事象に関心を持ち、総合的、科学的に理解を深めることに努力できる人

人間科学部

人間科学部では、教育の目的に理解と共感を持ち、次のような資質を有した人材を受け入れる。

  1.  専門的知識・技能の修得に積極的に取り組むことができる人
  2.  健康や医療に関する職業等を通じて主体的に社会的課題の解決に努力できる人
  3.  自身の将来に対する目標を持ち、他者と協働しながら、多様な学修経験を通じて成長できる人
  4. 人間に関する様々な事象に関心を持ち、総合的、科学的に理解を深めることに努力できる人
  • 心身健康科学科 アドミッション・ポリシー
  • 健康栄養学科 アドミッション・ポリシー
  • ヘルスフードサイエンス学科 アドミッション・ポリシー

保健医療学部

保健医療学部では、教育の目的に理解と共感を持ち、次のような資質を有した人材を受け入れる。

  1. 専門的知識・技能の修得に積極的に取り組むことができる人
  2. 健康や医療に関する職業等を通じて主体的に社会的課題の解決に努力できる人
  3. 自身の将来に対する目標を持ち、他者と協働しながら、多様な学修経験を通じて成長できる人
  4. 間に関する様々な事象に関心を持ち、総合的、科学的に理解を深めることに努力できる人
  • 看護学科 アドミッション・ポリシー
  • リハビリテーション学科 理学療法学専攻 アドミッション・ポリシー
  • リハビリテーション学科 義肢装具学専攻 アドミッション・ポリシー

カリキュラム・ポリシー

人間総合科学大学

人間総合科学大学は、次の方針に基づいて教育課程を編成する。

  1. 専門的知識・技能と物事に対する幅広い視点や理解を得る
  2. 人間に係る科学を学際的に統合し、人間の総合的理解、心身の相関性の理解を現代社会に応用できる能力を得る
  3. 様々な専門知識を統合し、自身や社会、職業上の問題関心と関連付けて問題解決を図る能力を得る
  4. 多様な学習経験・方法を通じて、専門的職業人および社会の一員として、自立と共生のこころを培う
  5. 現代社会、企業で活かすことのできる、AI・データサイエンスの基礎力(リテラシーレベル)を得る

人間科学部

人間科学部では、次の方針に基づいて教育課程を編成する。

  1. 専門的知識・技能と物事に対する幅広い視点や理解を得る
  2. 人間に係る科学を学際的に統合し、人間の総合的理解、心身の相関性の理解を現代社会に応用できる能力を得る
  3. 様々な専門知識を統合し、自身や社会、職業上の問題関心と関連付けて問題解決を図る能力を得る
  4. 多様な学修経験・方法を通じて、専門的職業人および社会の一員として、自立と共生のこころを培う
  5. 現代社会、企業で活かすことのできる、AI・データサイエンスの基礎力(リテラシーレベル)を得る
  • 心身健康科学科 カリキュラム・ポリシー
  • 健康栄養学科 カリキュラムポリシー
  • ヘルスフードサイエンス学科 カリキュラムポリシー

保健医療学部

保健医療学部では、次の方針に基づいて教育課程を編成する。

  1. 専門的知識・技能と物事に対する幅広い視点や理解を得る
  2. 人間に係る科学を学際的に統合し、人間の総合的理解、心身の相関性の理解を現代社会に応用できる能力を得る
  3. 様々な専門知識を統合し、自身や社会、職業上の問題関心と関連付けて問題解決を図る能力を得る
  4. 多様な学修経験・方法を通じて、専門的職業人および社会の一員として、自立と共生のこころを培う
  5. 現代社会、企業で活かすことのできる、AI・データサイエンスの基礎力(リテラシーレベル)を得る
  • 看護学科 カリキュラムポリシー
  • リハビリテーション学科 理学療法学専攻 カリキュラムポリシー
  • リハビリテーション学科 義肢装具学専攻 カリキュラムポリシー

ディプロマ・ポリシー

人間総合科学大学

人間総合科学大学は、建学の精神・教育理念に基づき、科学的能力と実践的能力を統合し、以下のような能力と資質を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、卒業を認定し、学位を授与する。

  1. 全学共通のコア科目を通したリベラル アーツ教育
    • 現実社会を「よりよく生きる」ための、洞察力、共感力、創造力、表現力、自己教育力、生涯学ぼうとする意欲、豊かな人間性
    • 社会からの「自立」と他者との「共生」に必要な社会的責任感、異文化理解、情報処理力、自己実現力、他者への思いやり、コミュニケ―ション力などの資質
  2. 専攻する学部・学科の専門科目を通した医療・健康・食・栄養の専門職教育
    • 専門職としての、専門的な知識・技能を体系的に修得
    • 社会貢献に必要な、問題解決能力、チームワーク力、リーダーシップ能力、プレゼンテーション能力、AI・データサイエンス(リテラシーレベル)の基礎力

人間科学部

人間科学部では、人間の総合的な理解を基に、人々の健康に関する多様な職業について、自立と共生の精神をもって自身のキャリアを形成できる能力を身につけたものに学位を与える。各学科のディプロマ・ポリシーで具体的に示されている①知識・技能、②汎用的技能、③態度・志向性、④総合的な学修経験と創造的思考力を身につけたものに学位を授与する。

  • 心身健康科学科 ディプロマ・ポリシー
  • 健康栄養学科 ディプロマポリシー
  • ヘルスフードサイエンス学科 ディプロマポリシー

保健医療学部

保健医療学部では、人間の総合的な理解と心身相関の理解を基に、保健医療に関する職業について、自立と共生の精神をもって自身のキャリアを形成できる能力を身につけたものに学位を与える。各学科のディプロマ・ポリシーで具体的に示されている①知識・技能、②汎用的技能、③態度・志向性、④総合的な学修経験と創造的思考力の能力を身につけたものに学位を授与する。

  • 看護学科 ディプロマポリシー
  • リハビリテーション学科 理学療法学専攻 ディプロマポリシー
  • リハビリテーション学科 義肢装具学専攻 ディプロマポリシー