学生の心身に関する支援
学生相談室
本学では、学生の修学、進路選択及び心身の健康等に対する支援として、毎週木曜日に学校カウンセラーによる学生相談室を開室しています。
友達関係や学修生活、将来についての悩みや心配など、一人で悩まず気軽にご相談ください。
相談内容の秘密は厳守しますので、安心して相談してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
専用メールアドレスcounseling@human.ac.jpに連絡してください。(携帯メールも可能です)
件名は「学生相談申し込み」としてください。
本文に
- 学籍番号
- 氏名
- 学年
- 希望日
- 希望時間(第三希望までご連絡下さい)
を明記してください。
ハラスメントのないキャンパスへ
ハラスメント防止宣言
人間総合科学大学は、人権、人格、個性、個人の多様な価値観を尊重します。 ハラスメント* や差別的言動、暴力行為等は人権にかかわる問題であり、このような行為に対しては、適正な措置をとることに最善の努力をいたします。 本学は、すべての構成員がお互いに尊重し合える、安全で快適な環境づくりに取り組んでまいります。
*教育の場におけるハラスメントは、教員、職員または学生が、他の教員、職員および学生等を不快にさせる不適切な言動により、相手の人権を侵害し、教育研究・学修及び労働環境を悪化させることをいいます。
ハラスメント防止への取組
本学は、学内におけるハラスメントの防止に努めています。教職員や学生を対象とした研修や教育を通じた予防・啓発を促進しています。ハラスメント防止対策ガイドラインにより、ハラスメントに関する苦情・相談窓口の設置、苦情処理手続き等を定めています。本学の学生、教職員はだれでも相談することができます。困ったことがあれば、まずハラスメント対策委員会に相談してください。
ハラスメントの苦情に対しては、学内での適切な調査と慎重な手続きを経て、公正な判断を下し、厳正な処分を含む対応をします。苦情申し立てに対する不利益な扱いを禁止し、関係者のプライバシー保護、報復行動の阻止に努めます。
ハラスメント相談窓口
本学は、被害の相談、苦情申し立てと問題解決のために相談窓口を設置し対応しています。
相談窓口は本学ハラスメント対策委員会内に設置されており、HPからメールを送信することで相談を申し込むことができます。
ハラスメント相談窓口メールアドレス(下記参照)に必要事項を入力し、送信してください。
【相談申込手順】
- ハラスメント相談窓口メールアドレスに以下の項目を入力し、送信してください。
・氏名
・学生の場合は学年と学籍番号
・電話番号(必ず連絡の取れる番号)
・「相談したいことがあります」※相談内容は入力しないでください
※担当委員(harassment_hs@human.ac.jp)より返信致しますので、携帯電話から送信する場合には受信出来るように設定してください。
- 担当委員とのメールのやり取りで相談方法(面談または電話)、相談日時等を決定します。
ハラスメント相談窓口メールアドレスはこちら